絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1670 2017年3月 今月は何があった 何をやった

<<   作成日時 : 2017/03/30 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「働き方改革」の議論が大詰めの日本。一方アメリカでは、「雇用」とは実業家大統領がチラつかせる「エサ」なのか?東京・大阪、二つの「豊」な土地を巡り、地方も中央も政治が揺れた3月。どのような事が起きたのでしょうか。

 1日 「色」の商標 2件初登録
 2日 「スペースデブリ」対策国際会議 東京で開催
 3日 南三陸さんさん商店街 中心部に移転 オープン
 4日 高校生が津波到達地点に桜植樹 陸前高田市
 5日 長野県防災ヘリ 鉢伏山付近に墜落
 6日 NON−STYLE 井上裕介 過失傷害運転で起訴猶予
 7日 福島県富岡町議会 6年ぶり議場で定例議会
 8日 ガソリン価格全国平均1ℓ=132円 1年4か月ぶり高値
 9日 福島第二原発事実上廃炉の法案 民進党提出

10日 「ポケモン」販売スマホバッテリー 10,080個自主回収
11日 シリア・ダマスカスで連続爆弾テロ 33人死亡
12日 改正道路交通法 認知症検査強化し施行
13日 EU離脱通知法案 イギリス議会が可決
14日 113番元素に「ニホニウム」命名 記念式典
15日 捜査令状なしのGPS捜査は違法 最高裁初の判断
16日 ヤマト運輸 宅配サービス縮小で春闘妥結
17日 津波被災の石巻市立雄勝小学校 閉校で最後の卒業式
18日 北方領土共同経済活動 日露両政府初協議
19日 東海大学 熊本市のキャンパスで卒業式 死亡の学生に卒業証書授与

20日 福島県立富岡高校卒業生 フットサルで横浜市の高校生と交流
21日 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 徳間書店の子会社化を発表
22日 淡路島5人殺害事件 被告に死刑判決
23日 米駐日新大使にウィリアム・ハガーティー氏 トランプ大統領指名
24日 元日本代表MF細貝萌 柏レイソル移籍を発表
25日 沖縄県翁長知事 「埋め立て承認撤回」 辺野古移設反対集会で明言
26日 香港特別区行政長官選挙 林鄭氏当選
27日 平成29年度予算 参議院で可決・成立 一般会計過去最大 総額97兆4500億円
28日 中部空港ターミナルビルにカプセルホテル オープン前に公開

 今月はこのほか、女優堀北真希引退、「スナップチャット」上場、サウジアラビア国王が46年ぶり来日、東京五輪会場予定ゴルフ場が女性の正会員認定へ規則変更、ロンドンでテロ事件、「オバマケア」修正法案が採決直前に取り下げ、那須高原の雪崩で高校生らが遭難、などがありました。
 この数年社会全体が落ち着きを失っている韓国だが、朴槿恵氏の大統領罷免にセウォル号の引き揚げと、新たな段階を迎えました。この先新たな事実が判明する度に、破壊的な混乱が起こるのでしょうか。よその国の事(まして日本人が韓国人に)はどうのこうの言えないけれど、そろそろ皆さん冷静に状況を判断し、物事の在り方を考える時ではないかと思う。韓国に限らないが、感情に任せて過激な行動に出る事で世の中を変えられるのなら、「話し合い」のプロセスなんていらなくなってしまう。極端に言えば、それこそ「戦争」への道、なのでは?
「てるみくらぶ」経営破たんによるツアー客の混乱が、この数日社会を騒がせています。日本でも、たまに起きるんだよなあ、こういう事。私はいつも完全個人手配なのでこの手のツアーは利用しない、だから実態は解らないのだけれど、あまりに「安すぎる」ツアーとか、交通機関とかは、金を払う前に一度疑ってみる必要があるのではないでしょうか。個人ではなかなか難しい部分もあるが、でないと時に多大な犠牲を生み出しかねない事は、関越や軽井沢の事故でも明らかなので。 

********************

《今月この1枚》

画像

 今月は12日夜〜14日に関西へ行ってきました。1月に次いで今年2回目です。今回は兵庫県中心にして、山陽電車や神戸電鉄を撮りたかったのだけれど、両日とも天気があまり良くなってくれなかった。神鉄は6000系を撮れたけれど、山陽は今回は断念。3000系(3000F・3001F)が、恐らくはいつサヨナラになってもおかしくない状況だと思われるので(13日早朝には姫路駅で見かけた)、何とかもう一度撮る機会を作りたいけれど、できるかなあ。来月書きます。
 14日には阪神の神戸三宮駅に降り立ったが、改良工事が終わっていて、完全に面目を一新していたので、少々ビックリもしました。そんな中撮ったのがこの一枚。一見普通の阪神8000系(更新車)だが、「赤胴車」(とはもう呼べないかも?)なのに「普通」の種別表示が実に珍しい(過去に旧西大阪線で見られたが)。神戸三宮始発須磨浦公園行で、以前は各駅に停車でも「特急」としていたのが、去年のダイヤ改正で「普通」に改めたらしい。平日の10時04分と50分の2本あります(土休日には東須磨行で見られる)。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 京阪の8000系「プレミアムカー」サービスが、8月20日より開始すると発表がありました。
 サービスとしては、専属アテンダント(ANAソリューションズに委託)が乗務、2−1アブレストの座席には大型テーブル、フリーWi-Fi、コンセントを装備、大型荷物置き場とナノイー発生装置もあります。
 料金は、淀屋橋〜京橋間⇔中書島〜出町柳間(つまり大阪市内⇔京都市内間)は500円、その他の特急停車駅相互間は400円。プレミアムカー券は専用インターネットサイトまたは特急停車駅のインフォステーションなどで発売(ネットは「プレミアムカークラブ」への会員登録が必要で、支払いはC/Cのみ)。
 対象の列車は、結局現行の8000系特急。1時間当たり4本、3本に2本に連結される事になるが、同じ特急でもプレミアムカーのある列車とない列車が混在する事になる。この点の利用者の反応はどうでしょうか。
 また、これとは別に8000系を使用したライナー列車の新設も発表になっています。8月21日から、枚方市発と樟葉発淀屋橋行1本ずつを運行。300円のライナー券が必要(プレミアムカーはプレミアムカー券を購入すれば良い)。通常のクロスシート車を全席有料で運行するのは、関西では初めてになります。
 ライナー新設のため、8月20日よりダイヤが一部修正されるが、詳細は後日発表との事。
 なお、さらにホームの安全性の向上を図るための対策についてもリリースがあったが、ホームドア整備のため、「5ドア車の3ドア車への置き換えを前倒しする」旨記されています。5000系は一気に去就が注目される存在になりました。ホームドアの整備そのものは2020(H32)年度に京橋駅で試行を始める、というから、本格的な導入は相当先になりそう。

 そろそろ今年も、大手私鉄各社の事業計画が発表になるシーズンが来ました。
 昨日は名鉄の2017(H29)年度設備投資計画が発表になりました。車両面では3300系8両(4×2)、3150系6両(2×3)を新造し、1200系のリニューアルを継続(6×3=18両)。知立・喜多山・布袋付近の高架化工事を引き続き推進。碧南駅の駅舎建て替えや神宮前駅の改良工事、旭前駅は北口駅舎新設と南口のバリアフリー化、など。鉄道への投資額は1億1,838万円。
 名鉄は2011(H23)年12月以降、5年以上本格的なダイヤ改正を行っていません。大手私鉄では一番古いダイヤになっているわけで、そろそろ改正の話が出ても良いのではと思うが、知立の高架化工事の進捗次第になるのか。
 それより前、27日には東京メトロの事業計画が発表になっていました。現在すでに推進中の出来事がほとんどすべて、なのだが。ホームドアの設置率は、2017年度末には55%になる。投資額1,530億円は過去最高、なのだとか。

《今日のニュースから》
29日 フランス大統領選 バルス元首相が無所属マクロン氏支持を表明
30日 東京都議会閉会 一般会計6兆9,540円を全会一致で可決




 この3年間、原則隔日更新で当ブログを運営してきましたが、私生活の事もあり、もう少し余裕を持たせてブログを運営したいと思います。来月からは、

原則 毎週 火・木・土の週3日更新

といたします。
 来年度も、日本そして世界の「乗り物」について見て、聞いて、乗って、あるいは読んで、そして感じた事を、拙くても私なりの言葉で書いていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

1670 2017年3月 今月は何があった 何をやった 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる