絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1679 今年 早くも2度目の関西旅行 4<終>.JAL124便

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 関西旅行2日目も終わりが近づく。いつもは新幹線を使うところ、目先を変えて伊丹空港から航空便利用としました。マイレージを稼ぐ、という意味もありました。

画像

 阪神梅田から伊丹空港まで、今回は空港バス利用。13時22分発阪神バス。640円。ICカードを利用できると気づいたのは、現金払いで乗車券を購入した後。
 阪神梅田からは日中は1時間3本。1本は直行で他はマルビル経由。マルビルからの方が本数も、乗客も多い。やはりビジネスユースが中心で、大荷物の乗客はほとんどいない。

画像

 JRの福島駅の高架下を通過して、福島入口から高速道に入る。淀川。

画像

 30分で伊丹空港到着。かなり早め。

画像

 今回はJAL利用。北側から出発する。その出発ロビー。今の目で見ると、どこかレトロ調に映ります。

画像

 JALのカウンター。手前は「エクスプレスタグ」発行機。これからの時間の羽田行は、FCY3クラス皆満席に近い。

画像

 出発案内表示。一番上の松山行は欠航。15時30分発JAL124便はAA8461便・QR6094便のコードシェアナンバー付き。

画像

 2ヶ月前にも訪れた展望デッキ。

画像

 ほぼ定刻に、羽田からのJAL119便が着きました。B767−300ER、JA602J。国際線からの転用です。

画像

 保安検査場。

画像

 保安検査場前の出発案内のソラリー。北側は基本的にJALグループだけ、ここでは他にJACもあるが、皆鶴丸だから正直つまらない。

画像

 124便が出発する、17番ゲート付近。

画像

 17番ゲートのTVで放映される、民放TV番組。こんな事があったのね…。

画像

 さすが大阪!たこ焼き屋があります。ビールとたこ焼きで一杯のビジネスマントリオがいました。仕事は終わり?

画像

 搭乗開始。

画像

 搭乗中。「SKY NEXT」仕様で、キャビンのライトニングはピンク系。桜のイメージ?
 この路線はほとんどビジネスユース、という印象が強いのだけれど、私の周りは、旅行者風の高齢者のグループが占めていて、私の隣も赤いキャップのおじいさんでした。

画像

 定刻に出発。R/W32Lに向けてタキシング。

画像

 離陸。すぐに左旋回し、宝塚の大劇場や甲子園球場とかも見えたのに、大阪上空は残念ながら曇り空が広がっていて、すぐに雲海に突っ込んでしまう

画像

 上空は、いつも青空。日差しがまぶしい。

画像

 普通席のキャビン。

画像

 ドリンクはコーヒーをリクエスト。今日はフライトが短いので食い物はなし。
 現在JALは機内インターネット無料キャンペーンを行なっていて、リーフレットも入っている。ただ、時間が短くて、ノートPCだと起動まで時間が掛かってめんどくさいので、今回はなし。

画像

 津上空。東海地方は晴れ模様か。

画像

 河和上空。湾の対岸は渥美半島。

画像

 御前崎も見えたが、再び雲が下界を覆ってしまった。消灯からわずか26分でベルトサイン点灯。コクピットから直接着陸態勢に入ると、アナウンスがありました。

画像

 降下中のキャビン。ライトニングはブルー系。

画像

 大分高度が低くなって、雲海の下に房総半島が見えてくる。和田浦。

画像

 半島の中央部の大幡。

画像

 そのまま北上して木更津へ。右には自衛隊の駐屯地。

画像

 東京湾上空。右手はアクアラインと海ほたる。

画像

 D滑走路。R/W05がすぐ右手です。

画像

 A滑走路、R/W34Lに着陸。離陸から着陸まで48分。

画像

 国際線エリアを見ると、サウジアラビアのB777が見えるようでした。国王が来日していたので、その関連か?
 16時37分到着。出発から到着まで1時間07分、3分早い到着でした。

画像

 降機。キャビンは白い明かりがつきました。

画像

 スポットは14番。この後再び伊丹へ向かうよう。

画像

 最後に、手荷物受取場のバス時刻表。
 手荷物受取場も、伊丹発にしては、荷物の受取を待つ人が多いように思えました。ビジネス路線にしては、やや異例だったかなと思えたフライトでした。

 今年2度目の関西旅行も終わりました。他に行きたい行先もあって、5月には東北・北海道が待っているのだが、今年はもう少し関西へ行く機会が多くなる気がします。8月後半には京阪「プレミアムカー」もあるし、秋口には近鉄のダイヤ改正が行なわれそうです。他にも撮りたい乗り物が、関西にはいっぱいあるし。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
19日  97選挙区で区割り見直し 衆院小選挙区改定案を勧告
20日 サトレストランシステムズ社長 公判で長時間労働謝罪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1679 今年 早くも2度目の関西旅行 4<終>.JAL124便 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる