絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1720 2017年7月 今月は何があった 何をやった

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 凶暴化した梅雨前線が九州北部や秋田に甚大な被害を与えた7月。一方で記録的な猛暑も猛威を奮い、日本列島は水攻め火(陽)攻め。日本の内でも外でも、政治的に重要なイベントや事件が目白押しだったはずが、皆どこかへ行ってしまったような気もします。2人の女性の辞任劇は、政界に何を招くのか。相模原の悲劇から1年、今月は何が起こったのでしょうか。

30日 東京電力旧経営陣 初公判で無罪主張

 1日 横浜・F・マリノス 中澤佑二 140試合連続フル出場記録達成
 2日 中国貴州省 パイプライン爆発 8人死亡・35人負傷
 3日 トラック母子死傷事故 スマホながら見運転ドライバーに禁錮2年6か月実刑判決
 4日 北朝鮮 弾道ミサイル発射 ICBMと特別重大放送
 5日 日本・EU間EPA交渉 大枠で合意
 6日 LGBT自治体議員連盟発足 都庁で会見
 7日 核兵器禁止条約 国連交渉会議で採択
 8日 中国初の空母「遼寧」 香港で一般公開
 9日 京セラドーム大阪 スタンドから鉄パイプ落下 オリックス中島選手打撲

10日 加計学園獣医学部新設問題 衆参両院で閉会中審査
11日 「時差Biz」都内でスタート 小池知事視察
12日 電通違法残業事件 東京簡易裁判所 正式裁判決定
13日 性犯罪厳罰化 改正刑法施行 110年振り大幅見直し
14日 NYダウ平均株価 21,637ドル74セント 3日連続最高値更新
15日 「500歳野球」全国大会 秋田県大仙市で開幕
16日 富士急ハイランド 新コースター「ド・ドドンパ」 緊急停止
17日 「リカちゃん人形」50周年 浦安市で記念パーティー
18日 東京臨海部埋立地帰属問題 江東区・大田区が調停申請
19日 ロヒンギャ人身売買 タイ軍元高官らに有罪判決

20日 陸前高田市市立図書館 再建オープン
21日 独大手自動車5社カルテル疑惑 独有力紙報道
22日 パンダ赤ちゃん出産 上野で記念パレード
23日 パラ陸上世界選手権 古屋杏樹 アジア記録更新し銀メダル
24日 消費者庁「消費者行政新未来創造オフィス」 徳島県庁に開設
25日 J2 Vファーレン長崎 入場者数水増しで処分
26日 関空〜神戸空港間高速船衝突事故 15人重軽傷
27日 韓国 元慰安婦支援財団 理事長辞任

 今月はこの他、元阪急ブレーブス監督上田利治氏・医師日野原重明氏・作曲家平尾昌晃氏死去、「ヒアリ」全国各地で発見、沖ノ島など遺跡群が世界文化遺産認定、中国ノーベル賞作家劉暁波氏死去、日本企業協力のクアラルンプール通勤鉄道開業、本田圭佑がメキシコリーグ移籍、連合の「ホワイトカラー・エグゼンプション」を巡る混乱、横綱白鵬が通算勝ち星記録更新で優勝、マグサイサイ賞に上智大・石澤教授良昭教授を選出、などがありました。
 訃報というと、今月は作曲家横山菁児氏と、作詞家山川啓介氏もお亡くなりになりました。両氏とも私の中では、特に東映のヒーロー物の特撮やアニメの音楽や主題歌に携われた方々、という印象が非常に強いです。横山氏の「超人機メタルダー」「特警ウインスペクター」のCD、今でも持っています。上の平尾氏もだけれど、今の特撮・アニメの世界で、たとえ時代遅れでも男臭く熱いテーマ曲や劇中音楽を作れる人、またはそれを許してくれる作品作りが、どれだけいる、あるのでしょうか。お悔やみを申し上げます。
 バニラエア機のラバトリーから金塊が見つかった、というニュースもありました。国際線で着いて国内線で出発するダイヤを巧みについて、国内線空港から税関を通さずに持ち込もう、というもくろみだったようです。バニラは対策を講じたようだが、LCCはどこも国内線と国際線が共通運用なので、ピーチやジェットスター・ジャパン、春秋日本(…は国際線は中国本土だけだからあまり可能性はないかも)もまた、考えなければならない事でしょう。それにしても、この手の犯罪集団は、本当にあの手この手で思いつくもの。
 イギリスは、ディーゼル・ガソリンエンジン車の販売を2040年以降禁止すると発表しました。世界はここへ来て脱内燃エンジンの動きが加速しつつあるようです。日本でも、特にバスにはどのような影響が出るのでしょう。都営バスで走り出した燃料電池バスも、急激に普及が進んだりする、なんてシナリオがあり得るでしょうか。価格とインフラが勝負。

********************

《今月この1枚》

画像

 24日の月曜日、前日夜出発の〔ムーンライトながら〕で名古屋まで夜行日帰りしてきました。それについては来月軽く書きます。その最中、豊橋駅の近くで撮影した、豊橋鉄道の路面電車(豊橋市内線)のモ3500形です。元都電7000形で、2度に渡って合計4両が譲渡されました。本家の都電では全廃になったが(一部は7700形に改造)、豊橋ではまだまだ活躍が続きそうです。
 市内線の電車を見ていると、1時間位見ていた限りでは、「ほっとラム」以外は全車輌ラッピング広告車でした。たぶん日本の路面電車では一番の割合でしょう。昔の市内線はクリーム地に赤帯をまとっていたが、全部が広告車となると、市内線の「色」が感じられないなあと思いました。特にここは正面も完全にラッピング広告なので。広告収入が必要なのも解るが、やはりある程度広告車の台数を絞って、少しはオリジナル色を見せてもらえたら良いのになあ、と思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
28日 北朝鮮 ICBM発射 奥尻島北西約150qに落下
29日 浅田真央 アイスショーに出演 引退後初演技

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

1720 2017年7月 今月は何があった 何をやった 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる