絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1726 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京浜急行電鉄.2

<<   作成日時 : 2017/08/12 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 20年位前の京急線の各駅をご覧頂いているが、2回目は本線の横浜〜浦賀間です。日ノ出町〜浦賀間は旧湘南電気鉄道が開業させ、その後に旧京浜電気鉄道が連絡線として日ノ出町まで路線を延伸して接続させました。

画像

横浜 よこはま
 東口の駅ビル「ルミネ」。京急の駅舎は地下にあります。
 当時のホームは上下で共用の1面2線でした。京急で最も乗降の多い駅ながらホームは手狭となり、この後下り線専用ホームを新設する事になります。

画像

 当時の横浜駅のホームの発車案内表示。ブラウン管にテキストを表示させるもののようで、TVゲームを連想させるものでした。ただ、しょっちゅう不具合が発生していたようで、他駅に広がる事がないまま、後にソラリータイプに交換される事になります。

画像

戸部 とべ

画像

日ノ出町 ひのでちょう

画像

黄金町 こがねちょう
 当時は急行停車駅でした。

画像

南太田 みなみおおた

画像

井土ヶ谷 いどがや
 当時は一部の急行が「臨時停車」という形で停車していました。

画像

弘明寺 ぐみょうじ
 当時は一部の急行が「臨時停車」という形で停車していました。

画像

上大岡 かみおおおか
 当時は「ゆめおおおか」建設の再開発事業に伴う改良工事の真っ只中でした。このあと京急百貨店がオープンする事になります。バスは、京急バスのみ駅前に専用の乗り場があり、他事業者は鎌倉街道路上に分散して停車していました(南行の路線は仮設のバスターミナルに発着していた)。

画像

屏風ヶ浦 びょうぶがうら

画像

杉田 すぎた

画像

京急富岡 けいきゅうとみおか
 当時は急行停車駅でした。

画像

能見台 のうけんだい
 当時は一部の急行が「臨時停車」という形で停車していました。

画像

金沢文庫 かなざわぶんこ

画像

金沢八景 かなざわはっけい

画像

追浜 おっぱま

画像

京急田浦 けいきゅうたうら

画像

安針塚 あんじんづか

画像

逸見 へみ

画像

汐入 しおいり
 撮影時は改築工事中で、旧駅舎は解体されていました。

画像

横須賀中央 よこすかちゅうおう
 時刻の変遷(2012(H24)年10月改正まで)については823824で取り上げました。

画像

京急安浦 けいきゅうやすうら
 今の県立大学前。良い駅舎だったのだが、後に改築されました。

画像

堀ノ内 ほりのうち

画像

京急大津 けいきゅうおおつ

画像

馬堀海岸 まぼりかいがん

画像

浦賀 うらが

 本来、堀ノ内〜浦賀間の方が本線ではあるが、今の京急では久里浜線の方が本線格で、浦賀方は支線と化しているようです(それは駅番号の付与方法にも現れている)。ただし、決して利用は少なくはありません。
 神奈川県内の駅については、2013(H25)〜2014(H26)年に書いた「神奈川の駅を全部撮る!」でも取り上げているので、そちらもご覧頂けると、新旧対比ができるのではないかと思います。
(それ以降にまた変わった駅もあるが)。
 次回は各支線区の駅です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 今年も8月12日が来ました。今日のJALのフェイスブックのページには、整備本部長のコメントがあり、7月の慰霊の園の清掃(ニュースでも取り上げられていました)に当たった新入社員の写真が掲載されています。繰り返しになるけれど、私の立場から言えるのは、520人の犠牲者の方々に改めてお悔やみを申し上げる事と、何百人もの犠牲を出す惨事は、(少なくとも日本では)これを最後にしなければならないと願う事、それだけです…。

《今日のニュースから》
11日 エジプト・アレクサンドリアで列車衝突事故 乗客ら42人死亡
12日 なでしこリーグカップ ジェフ千葉初優勝

 残念ながら海外では、陸海空いずれにおいても惨事は繰り返されてしまうようです。ANAのB777が与圧装置故障?で羽田に引き返した、とも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1726 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京浜急行電鉄.2 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる