№207 すみません。今日はお休みです。

 昨日、先週の日曜日に行った成田空港のA滑走路、R/W16Rの脇にある、「さくらの山」へのアクセスについて書くと申し上げました。
 ですが、大変申し訳ないのですが、明日に1日順延させていただきます。
 実は、今日も成田に行って、それで今日はB滑走路のR/W16Lの撮影ポイントに行ってきたのですが、ほんの20~30分前に帰ってきたばかりなので、さすがに疲れました。
 それにしても今日は若干風が不安定だったようで、ウインド・シアが原因のゴー・アラウンドも発生しました。
 それも含めて今日の事については、また写真ができた時点で書きたいと思います。

 旅客機を空港の外周で撮る場合、たいていはマイカー利用で、電車・バスというのは少ないと思います。
 カメラなどの撮影機材もそうですし、人によってはエアバンドも使いますし、場所によっては(今日もそうでしたが)食料や飲料の確保も必要で、これらを運ぶためにもマイカーの方が有利、という事はあるでしょう。
 市販されている雑誌や撮影ポイントのガイドも、マイカー利用を前提にしている記述が大半です。
 したがって、公共交通を利用していく場合、どうしたらいいのかわからない方もいるのではないかと思います。
 そういう方々向けに、あくまで私が調べたり、体験したりした範囲の中だけではありますが、簡単に旅客機撮影地アクセスガイド見たいなものを、これからちょくちょく書いてみたいと思います。
 明日、第1弾の「さくらの山」について書きます。
 もう1日お待ち下さい。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)