№325 バスで行くバス 16.ファミリーアイランドさくらゆ(神奈川県横浜市瀬谷区)

 本題に入る前に。
 西鉄2000形の引退が発表になりました。
 2000形は1973年デビューの特急車で、翌1974年に鉄道友の会のローレル賞を受賞。
 1989年の8000形デビュー以降は3ドア化改造を施され、主に急行で運用されていました。 
 今月25日~来月16日まで限定運用で一般営業を行い、17日(日)の貸切ツアーの運転をもって引退という段取りになるようです。
 詳しくは西鉄の公式HPを見て欲しいと思います。
 当ブログの「私鉄の車両シリーズ」でも、いずれ取り上げる予定です。

 本題に入って、今日の「バスで行くバス」は「ファミリーアイランドさくらゆ」さん。
 相鉄線三ッ境駅の近くにある、瀬谷区唯一の大衆銭湯です。
 個人的な話ですが、私は以前三ッ境駅の近くに住んでいた事があり、「さくらゆ」さんにも何度も通っていました。
 今から15年前に、今のスタイルに全面的に改築されたそうです。

画像

(訪問日:2010年9月5日)

<アクセス>
 相鉄線三ッ境駅から徒歩3分。
 駅前に人工広場が広がっているので、右手の階段またはエスカレーターを下り、厚木街道に出る。

画像

 すぐ前が三ッ境駅前商店街の入口になるので、ここを入り、坂道を下る。
 古書店の隣が「さくらゆ」。
 バスの場合、戸塚駅・いずみ野駅・宮沢方面から着いた場合は、進行方向の反対側に歩いて信号を渡る。

 多少銭湯から離れるが、南口のバス停の位置関係は若干複雑。
 降車専用バス停は「三ッ境駅」だが、道路の反対側、ダイエーの前にあるバスターミナルは「三ッ境」。
 これとは別に、商店街の入口より海老名寄り、不動産屋の前に「三ッ境駅」の乗り場がある。
 神奈中バス・相鉄バスで若葉台団地・ズーラシア・南瀬谷小学校などから来る場合は、北口にあるバスターミナルに着くので、歩道橋を上がり、三ッ境駅の駅舎内から人工広場に出る。
 他に、ショッピングセンター「相鉄ライフ」の横浜寄りにも通路がある。

画像

 なお、当ブログの性格上あまりオススメしないが、入口前に駐車場がある。
 立体式なので、係員が常駐しているから、指示に従う事。
 車高1m55cm以上は最上段のみ。
 満車の場合は、係員にキーを預ける(別の場所に移動させるようだ)。
 多少狭いので、他車や歩行者には充分注意を。
 なお、2時間以上は有料。
 それから、アクセスとなる商店街の道路は、15:00~19:00の間は一方通行(駅方向からの下り)になりますからご注意。

<営業時間・休業日>
 14:00~23:30。
 水曜日が定休。
 残念ながら、私が通っていた頃より営業時間が短くなっている。
 
 カウンター式。
 券売機で入浴券を購入し、靴箱の鍵と共に渡すとロッカーの鍵を渡される。
 カウンターの左が「八重桜」、右が「吉野桜」で、男女日替わり。
(ここからは「吉野桜」について記します)

<脱衣所>
 TV・飲料自販機あり。
 マッサージシートがあり、200円で15分。
 ヘアードライヤーは20円で3分。
 洗面台にはヘアトニック・ヘアリキッド・乳液があり、サービスがいいなと思われるだろうが、本来はサウナ客用なのでそのつもりで。
(以前は仕切りがあり、サウナに入るのと同じ鍵で出入りするようになっていた)

<浴場>
 広い上に、ガラスが大きくて日中はとても明るい。 
 ボディマッサージ・寝風呂・電気風呂・ハイパワージェット・ラジウム温泉風呂がある。
 その浴場の壁は、どこかの南国の小島の写真になっている。
 露天風呂は「超音波流水風呂」と称し、ボタンを押すと5分間作動する。 

<その他>
 カウンター前に広い休憩スペースがある。
 コーヒー牛乳は明治で120円。
 また軽食コーナーがあり、15:00~23:00の間営業。
 ラーメン580円、たぬきうどん480円、生ビール中(もちろん車の人はダメよ)500円、クリームあんみつ430円。
 券売機で食券を購入して注文する。
 TV・新聞・雑誌あり。

 マッサージのサービスがあり、フロントに申し込む。
 30分3,000円、45分4,200円、60分5,000円。

 さすがに朝晩は少しは涼しい風が吹くようになってきましたが、日中はまだ暑い日が続くようです。
 ぜひ近くの銭湯へ(できればバスで)行って、汗を流してさっぱりしましょう。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
大関琴光喜 地位保全の仮処分申し立て