№474 韓国から帰りました。

画像

 先日お知らせした2泊3日の韓国旅行を終え、今日夕方帰宅しました。
 何しろ今回は時間が少なく、ソウル⇔釜山を行きは高速バス、帰りは高速鉄道KTXで往復しただけだったのですが、初めての国とあって、非常に新鮮な体験になったと思います。
 まあ、ほとんどの時間は釜山で費やす事となったのですが。
 上の画像は、その釜山市内を走る市内バスと、果物などを売る露天商です。
 ここは、本当はバス停のまん前なので日本だったら完全に違反ですが、そこが韓国らしいといえばらしいか。
 釜山は、日本に一番近い外国の大都市だけあって、そこかしこに日本語が見られ、地下鉄の券売機でも日本語が選択できるようになっています(ソウルも)。
 何しろ一昨年火事を起こして犠牲者を多数出した射撃場が、カタカナを使っていたくらいですからね…。
 画像のバスを含めた釜山の市内バスは、今はほとんど全て3色LEDを使用していますが、日本語で「アパート」とか表記が出るのにはさすがに少々ビックリ。
 こんな事も書きたいと思っています。

 本来なら次回あたりから早速…といきたいのですが、その前に5月17日~19日の北海道旅行についてまだ書いていませんので、そちらを先にやりたいと思います。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

《今日のニュースから》
横浜・元町商店街 復興支援でF1レーシングカーが公道を走行