№700 十和田観光電鉄 思い出の駅

 当ブログも今回の更新で700回目を迎えました。
 拙い記事ばかりですが、いつも閲覧ありがとうございます。
 さて、結構先の話になりますが、減速運転になった当ブログですけれど、このペースで更新し続ける事が出来れば、来年後半位には1000回に達する事になります。
 また、再来年8月には5周年になります。
 そこで、1000回&5周年記念の記事の企画を考えてみました。
 詳しくはその時点でのお楽しみ … ですが、製作(写真撮影)がかなり長期になる見込みですので、900回に達した時点で準備を始めたいと思っています。

 先日の№677で、3月一杯で廃線になってしまった十和田観光電鉄の「お別れ」乗車について書きました。
 今回はちょっと古いのですが、18年前、1994(H6)年4月27日に撮影した、十鉄の各駅の写真をご覧頂こうと思います。
 青森県の春はやはり少々遅めで、この頃が桜の見頃でした。
 十鉄はまだ旧型車両が活躍中。

画像

三沢 みさわ 青森県三沢市
 JR東北本線(今は青い森鉄道)乗換駅ですが、駅舎は別々。
 ホーム上屋の「十和田観光電鉄」の看板は撤去されましたが、駅舎自体は最後まで変わりませんでした。
 なお貨物輸送のための連絡線がありましたが、三沢を出発した後、かなり先で合流していました。

画像

大曲 おおまがり 青森県上北郡六戸町 三沢から2.7㎞

画像

柳沢 やなぎさわ 青森県上北郡六戸町 大曲から2.4㎞・三沢から5.1㎞

画像

七百 しちひゃく 青森県上北郡六戸町 柳沢から1.3㎞・三沢から6.4㎞
 唯一の交換駅で、車両基地もありました。
 ED401の姿が見えます。

画像

古里 ふるさと 青森県上北郡六戸町 七百から2.0㎞・三沢から8.4㎞

画像

三農校前 さんのうこうまえ 青森県上北郡六戸町 古里から1.5㎞・三沢から9.9㎞

画像

高清水 たかしず 青森県十和田市 三農校前から0.7㎞・三沢から10.6㎞

画像

北里大学前 きたさとだいがくまえ 青森県十和田市 高清水から2.1㎞・三沢から12.7㎞

画像

工業高校前 こうぎょうこうこうまえ 青森県十和田市 北里大学前から0.6㎞・三沢から13.3㎞

画像

ひがし野団地 ひがしのだんち 青森県十和田市 工業高校前から0.4㎞・三沢から13.7㎞

画像

十和田市 とわだし 青森県十和田市 ひがし野団地から1.0㎞・三沢から14.7㎞
 道路を隔てた反対側のショッピングセンターに駅施設とバスターミナルがあり、橋で結ばれていました。
 このショッピングセンターの所有者から立ち退きを要求された事も廃線の要因の一つになった事は、ご存知の通りです。
 なお当時はさらに先、旧駅舎付近まで線路が残されて車両の留置に使われていましたが、写真がないのは申し訳ありません。
(今はケーズデンキ等になっている所です)

 多少地味なイメージもあった十鉄ですが(隣の南部縦貫鉄道の存在もあったかも知れない)、改めて眺めると最後まで雰囲気が変わらず、思った以上にローカル色あふれた鉄道だった、そんな事も感じました。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 今日、というか少し前という事になってしまいますが、13日(金)、木更津に三井のプレミアム・アウトレットがオープン、日曜日には近隣の道路で渋滞が発生したという事でした。
 やれやれ、やっぱりこういう事になるのか。
 確か今、レギュラーガソリンがリッター150円位とまたべらぼうに高くなっていて、マイカーだとヒーヒーではないかと思うのですが、「安い買い物」の魅力には勝てませんかね。
 プレミアム・アウトレットは最近全国各地にオープンしていて、高速バス事業者も無視できないディスティネーションになりつつありますが、こういうのが広まると、LRT構想の中で打ち出される「コンパクト・シティ」というのも、正直説得力が感じられない気がします。
 買い物する側が歓迎を持って迎える以上この傾向はなくならず、これでは地方都市の空洞化も食い止められないし、マイカーの利用による渋滞とか、CO2排出の増加とかもなくならないでしょう。
 せめて、高速バスで行きましょう…?
(木更津なら、東京・新宿・川崎・横浜から高速バスあり、木更津駅・巖根駅・袖ヶ浦駅から、及び木更津金田~プレミアム・アウトレット~袖ヶ浦バスターミナルの一般路線バスもある)

《今日のニュースから》
東ティモール大統領選挙 独立闘争リーダー ルアク氏当選