№858 絵葉書「いすみ鉄道の四季」

画像

 №856でいすみ鉄道を訪れた事について書きましたけれど、今回は大多喜駅のショップで購入した絵葉書セットを御覧頂きます。
 それにしても第3セクター鉄道の駅のショップは、どの鉄道のどの駅でもグッズの種類が多く、目移りしてしまう…。

画像

<東総元~久我原>

画像

<小谷松駅>

画像

<上総中川~大多喜>

画像

<大多喜~小谷松>

画像

<東総元~久我原>

画像

<総元駅構内>

画像

<久我原~総元>

画像

<総元駅>

 いすみ200形にヘッドマークがあったり、城見ヶ丘駅がなかったりと、若干発行時期が古いようです。
 撮影場所が上総中川~総元に集中しているのが若干気にはなりますが、それにしても東京からそんなに遠くないはずの房総半島の鉄道沿線に色鮮やかな自然がふんだんに残されているのには、改めて驚かされます。
 キハ52形などの国鉄型ディーゼルカーがベストマッチ、なのでしょうが、いすみ200形や300形等でも充分絵になると思います。
 ただし、派手派手しいラッピング列車は正直ご勘弁。
 今の「ムーミン列車」程度が限度だと思います。

 当ブログでは、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 なお、当ブログに寄れない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 来年3月16日のJRグループのダイヤ改正のリリースが出ました。
 今帰ってきたばかりなので全部は読めませんが、とりあえずJR東日本ではE6系<スーパーこまち>やE5系320㎞/h運転開始の他、在来線では<ひたち>系統のE657系への統一、湘南新宿ライン・東武直通特急の浦和停車などが目玉でしょうか。
 震災で被災した常磐線・石巻線の一部区間は、ダイヤ改正と同時に運行が再開になります。
 私鉄は東武の特急関係だけリリースになり、他社からは出ませんでした。
 明日・明後日の更新はお休みし、月曜日にJRのダイヤ改正について書きたいと思います。

《今日のニュースから》
中国新指導部 王岐山副首相 米オバマ大統領と会談