№1328 この列車の行先・終点はどんな場所 2.菊名

「この列車の行先・終点はどんな場所」、2回目は東急東横線の菊名です。
 菊名という行先は東横線内では珍しいものでもなく、副都心線相直開始前から、主に日比谷線直通列車の行先として頻繁に見られていました。
 一昨年3月16日の副都心線相直開始後も、15~30分おきに設定があります。
 ただしその大半は線内の区間運転(渋谷~菊名)の各駅停車、副都心線内でもある程度見る事が出来るものの、さらに東武・西武線内からとなると、現行ダイヤでは東武東上線からは設定なし、西武池袋線からも平日2本・土休日1本のみで、明るい時間となると平日ダイヤの石神井公園7時15分発6602(~705K~005081)列車1本しかありません。西武沿線でも見る機会は非常に限られた行先と言えます。

画像
画像
画像

 6602列車は東急(またはみなとみらい)編成の8連。側面表示は、「各停」の表記は東横線内(青地)と異なり、背景は無色になっています。

画像

菊名駅
 神奈川県横浜市港北区にある、東急全体でも主要駅の一つ。駅番号TY16。特急停車駅で、全列車が停車する。乗降人員132,140人(2012(H24)年度)は、東横線で6位。
 JR横浜線乗換駅。かつては連絡線があり、貨車の受け渡しが行われていたそうです。

画像

 改札前のコンコース。右手に直進すると、JR横浜線の駅に行けます。

画像

 ホームの階段・エスカレーターは横浜寄りにあるため、電車が到着すると乗客が集中、大混雑が発生し列車の発着にも影響が出がちになるのが、悩みの種。

画像

 ホームは2面4線。たいてい特急・通勤特急・急行と各駅停車相互の接続が図られています。
 来年(2015(H27)年)度には、ホームドアが設置される予定。

画像

 副都心線相直開始時にホームを延伸、特急・通勤特急・急行は10連が停車できるようになりました。
 以前少し書いたが、昔はホームの渋谷寄りには踏切があり、8両編成すらはみ出してしまって、退避駅なのに渋谷側1両を締め切ったままにする「ドアカット」を行っていました。
 歩道橋を新設する事で踏切を廃止、ようやく8連分のホームを確保できるようになりました。
 この歩道橋があるあたりが、以前踏切があった場所になります。

画像

 菊名駅前。階段を下りると目の前に臨港バス〔鶴01〕系統・鶴見駅西口行の乗場があります。平日10分毎・土休日9分毎と多いです。
 この他市営バス59系統(横浜駅西口~綱島駅)が菊名駅前停留所を経由するが、駅からはやや離れた綱島街道上に停車します。

画像

 その綱島街道の交差点を横断し、徒歩5分程度の所にある菊名神社。
 かつて周辺に5つあった神社が戦前の1935(S10)年に合祀され「菊名神社」となり、戦後に現在の地に落ち着きました。4年前に社殿改修工事を行っています。

画像

 境内には、合格祈願の絵馬が。

画像

 手水鉢を支えるのは、鬼の石像「がまん様」。寛政年間に築かれたそう。四体それぞれ顔つきが異なる。人の道も努力・忍耐こそが開運の道を開く基だと諭しているのだそう。

画像

 同じく菊名駅から徒歩5分程度、丘の中腹にある蓮勝寺。
 鎌倉時代の1315(正和4)年、浄土宗第五祖の蓮勝上人が諸人の「しあわせ」を祈願して開創、今年は700年目の佳辰。

画像

 境内の毘沙門堂は、1690(元禄3)年建立。運慶作「日本三毘沙門」として名高く、霊験あらたかな専像を奉安している。1月・5月・9月の初寅の日と、松の内の7日間に開帳。

画像

 蓮勝寺の鐘。

 蛇足ながら、蓮勝寺と菊名神社の「がまん様」は、JR横浜線E233系のH009編成に「スタンプマーク」として描かれています。

 菊名駅は駅自体の乗降も多いし、JR線との乗り換え客でいつも賑わうが、(JR線もそうだが)構造上の問題で、階段・エスカレーター付近の混雑が日常茶飯事になっているのは、何とかならんのかと思います。JRの方は改良工事が始まっているのだが、本来だったら東急共々、抜本的な増床工事も求められるのではないでしょうか。地域との兼ね合いもあるのだが。

 菊名は地元横浜市だし、私の現在の通勤ルートの途上にあるのだが、改めて降りてみると、今まで気づかなかった事もいくつかありました。駅前の界隈はラーメン店が多いように見えたのも、その一つ。タウン情報誌なんて読まないから実際は解らないのだが、大手チェーンも含め、少なくとも4軒は確認しました。激戦区、なのでしょうか?こんな事も、これからこのシリーズを続ける上で見つかればいいと思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 新年度を間近にして、大手私鉄の設備投資計画発表の時期になったが、昨日は名鉄の設備投資計画が発表になりました。
 車両面では2200系2編成(12両)、3150系2編成(4両)、3300系1編成(4両)の新造が注目されます。この数年は瀬戸線向け車両の新造が続いたが、本線向けは何年振りだろう?1200系リニューアルもあります。これらの新造・更新車はすべて新デザインになる事も発表になっています。
 この他には知立・喜多山・布袋付近の高架化の継続、新木曽川駅の改良工事(具体的内容は不明)、高浜港駅の駅舎建て替え、など。
 鉄道向けは99億2700万円の投資で、前年度比16.5%。
 今後発表される他社の計画も、随時チェックして行きたいと思います。最大の注目はやはり東急で、特に田園都市線はホームドア整備に関わる大規模な車両計画の策定が予想されます。新形式もあるか?

 ジャーマン・ウイングス機の墜落はまだ詳細な情報がないので、今の所はほとんど何も言えないです。墜落現場とされるバルスロネットはイタリアとの国境に近い南アルプスのスキーリゾートだそうで、となるとほぼ巡航高度で飛行していたはずだが、何が起きたのか?この所旅客機の惨事が多くて、イヤだなあ。 

《今日のニュースから》
23日 シンガポール「建国の父」 リー・クアンユー元首相死去
24日 マンション併設の豊島区新庁舎完成 見学会開始
 都電面影橋電停に近い高戸橋交差点に立つと、いつの間にかサンシャイン60さえ遮る高層ビルが建っていて、本体の表紙画像でご覧頂いた事もあったが、あれがそうだったんですか?