№1368 バスで行くバス 43.千代田湯(神奈川県横浜市神奈川区)

「バスで行くバス」、今回は横浜市神奈川区の「千代田湯」さんです。
 東横線白楽駅にも近く、もちろんバス停にも近く、活気あふれる商店街に位置する、昔ながらの銭湯です。

画像

(訪問日:2015年5月17日)

<アクセス>
 東急東横線白楽駅から徒歩3分。上りホームは改札から直接真直ぐに「外に出られます。真直ぐ行ってすぐの、商店街を左に進む。

画像

 バスは、横浜上麻生道路上の六角橋が最寄。横浜駅西口(ラッシュ時の一部は東神奈川駅西口)から市営バス36・38・39・82系統が経由します。36と82は事実上同じ系統で、横浜~六角橋間は日中は約6~12分間隔。38系統は約30分、39系統は約20分の間隔。
 遠い昔は市電があり、最近までは東急バスや、市営バスでも他の系統が走っていたが、最盛期に比べたら大分少なくなりました。それでも利便性は高くなっています。
 横浜駅西口方面から来た場合は、降りたら直進し、六角橋信号を横断して商店街に入る。
 逆の場合は、降りたら来た方向へ戻り、六角橋信号から商店街へ。
 昨今では珍しくなった、活気あふれる商店街です。神奈川大学も近いので、学生も多く行き来します。
 歩行者天国ではないので、車には注意。

画像

 一つだけ注意なのは、銭湯は表通りから奥まった所にあるのだが、銭湯への入り口の道が非常に狭い上に、特に入口と書かれた表示もない(少なくとも私は見つけられなかった)ので、うっかりすると見落としてしまう事。
 六角橋バス停から来ると約5分、左手の家具店と洋品店の間の小道を入る事になります。
 画像に矢印を追加しました。右手がY!mobileのショップなので、これを目印にされると良いでしょう。

画像

 入口は、こんな感じ。

画像


<営業時間・休業日>
 15:00~23:00。
 日曜日は10時から開店する。
 毎週金曜日休み+毎月第三土曜日が休みで連休となる。
 番台式。
 コインランドリー併設。

<浴場>
「湯屋建築」。古いが整備されていてきれい。
 富士山の絵は女湯側にある。絵柄は男女で連続しているが、男湯側は能登の見附島が書かれている。
(入口に能登の観光ポスターがあったので、経営者は能登出身なのか?と聞いてみたがそうではないそう)
 カランは26器、うち中央の5器にはシャワーがない。他に独立したシャワーがある。
 風呂は「麦飯石(ばくはんせき)」を利用した「岩盤泉」だそう。
 ジェット・泡風呂。変わり湯は、訪れた時は「ユッカ濁り湯」だった。

<脱衣場>
 マッサージチェア2器。100円で15分。料金は番台に払う。
 TVが放映されているときがあり、訪れた時は大相撲中継だった。
 飲み物は、瓶飲料はない。ショーケースにビールやポカリスエット、その他ペットボトル飲料。
 別に缶飲料の自販機あり。カフェオレ・ペプシコーラ等120円。

 ここは№252で紹介した「徳の湯」(東白楽駅近く)から徒歩で10分弱と近く、休みが重ならないので、両方を訪れるお客さんも少なくなさそうです。下町風情もどこかに感じさせる、六角橋界隈でした。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 一昨日の話になるが、国土交通省はJALに対し、運行中のコクピットクルーの「不適切な行為」について厳重注意を行いました。
 今月7日の新千歳~大阪便に置いて、飛行中副操縦士が席を離れ、代わりにCAがコクピットに着座した際、機長がスマートフォンを使ってCAと共に撮影を行った。この事は操縦中の見張りを義務付けた航空法に違反するものであり、しかも「操縦者が1名となった状態で行われたもの」としています。
 JALの公式Webサイトでは「操縦室常時2名化の運用に従い…」とあって、ジャーマン・ウイングス機事故を受けての対応でCAがコクピットに着座したもの、だろうが、このような事が行われていたら、意味がないですよね?
 5年前にはSKYで似たような事例があって画像が公開された事があり、その後にJALでも同じ事が起きたと記憶しています。安定した航行の最中で気が緩んでしまった、という事だと思うが、何のために「操縦室常時2名化」を行ったのか、今一度考えて欲しいと思います。これは全部の航空会社に言える事です。
「スマホ」ってやつは、どうも人のモラルの低下を招きやすいアイテムのように思います。街中で、電車の中で見ていると、そう感じる…。

《今日のニュースから》
13日 大分市循環バス「大分きゃんばす」 試験運行開始
14日 生後6ヶ月 ホッキョクグマにお祝い 天王寺動物園