№1825 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 小田急電鉄.1

画像

 いよいよ、小田急線の新ダイヤがスタートしました。近年の大手私鉄、というか鉄道業界全体でも最大級(と言っても良いだろう)のプロジェクトになる複々線化事業の完成に伴うものであり、期待通りに混雑緩和が実現するだろうか。JRとの競合はどういう方向に向かうのか。箱根などの観光輸送はどうなっていくのか、今後数年は大きな注目を集めると思います。
 それにしても、あまりにも時間が掛かりました。プロジェクト自体は数十年前に始まり、本来は20年前には開通しているはずでした。今回ご覧頂く小田急の各駅は、複々線化工事がたけなわの1990年代前半位の姿です。複々線化以外にも、大規模な改良工事が行なわれ、今とは姿を変えている駅がかなりあります。「昔(といっても30年経ってはいないが)はこんなだったんだ」みたいな感想を抱いて頂けると嬉しいです。例によって撮影日を特定できないのは申し訳ないですが。

 3回に分けてご覧頂きます。まずは、複々線化工事真っ只中だった頃の、小田原線・新宿~町田間です。
 川崎市内の7駅(登戸~柿生間)はこの後(約20年後)、「神奈川の駅を全部撮る!」でも撮りました。そちらもご覧頂ければ幸いです。

画像

新宿 しんじゅく
 昔も今も、千代田線への直通運転が拡充された新ダイヤにおいても、小田急一のターミナルです。駅ビルは小田急百貨店。

画像

 ホームは上下2段に分かれていて、上段の地上ホームはロマンスカーや急行系、下段の地下ホームは各駅停車が発着します。これは新ダイヤでも変わらない。

画像

南新宿 みなみしんじゅく

画像

参宮橋 さんぐうばし

画像

代々木八幡 よよぎはちまん

画像

代々木上原 よよぎうえはら
 千代田線との接続駅。
 ここと次の東北沢の間が、先行して複々線化されていました。

画像

東北沢 ひがしきたざわ

画像

下北沢 しもきたざわ
 京王井の頭線乗換駅で、連絡改札なくそのまま乗換が出来ました(今もそう)。ここが、複々線化工事の最大最後の難関になります。

画像

世田谷代田 せたがやだいた

画像

梅ヶ丘 うめがおか

画像

豪徳寺 ごうとくじ
 東急世田谷線乗換駅(東急は山下)。高架化後は№1029で取り上げました。

画像

経堂 きょうどう
 以前は検車区があったが、高架化工事で喜多見に移転しています。高架化後は№1123で取り上げました。

画像

千歳船橋 ちとせふなばし
 高架化後は№1124で取り上げています。

画像

祖師ヶ谷大蔵 そしがやおおくら
 高架化後は№1125で取り上げています。

画像

成城学園前 せいじょうがくえんまえ
 ここは地形から、ホームは地下に移転しました。№1126で取り上げています。

画像

喜多見 きたみ
 地平時代。高架化工事中。切替後、先行して和泉多摩川まで複々線化されています。

画像

狛江 こまえ

画像

和泉多摩川 いずみたまがわ
 こうして並べて見ると、高架複々線化前の、特に各駅停車のみ停車の駅は、どこも小駅でした。乗降は決して少なくなかったはずだが。

画像

登戸 のぼりと
 JR南武線乗換駅。確か撮影当時は、連絡改札とかは無かったと思う。

画像

向ヶ丘遊園 むこうがおかゆうえん
 南北に駅舎があり、北側は小田急独特の「マンサード型」駅舎です。南側からは、向ヶ丘遊園へのモノレールが出発していました(第3回で出します)。

画像

生田 いくた

画像

読売ランド前 よみうりらんどまえ
「前」と言うほど、よみうりランドは近くないです。小田急バスへの乗り換えが必要。趣がある駅舎だが、後に建て替えられています。

画像

百合ヶ丘 ゆりがおか

画像

新百合ヶ丘 しんゆりがおか
 多摩線分岐駅。

画像

柿生 かきお
 南北双方に駅舎があります。かつては待避線があったそうです。

画像

鶴川 つるかわ
 上り線にのみ待避線があります。

画像

玉川学園前 たまがわがくえんまえ

画像

町田 まちだ
 JR橫浜線乗換駅。小田急では新宿に次ぐ第2位の乗降があります。

 今回書いた新宿~町田間の需要動向こそが、今ダイヤ改正の最大の焦点といえます。ほとんどの駅が大きく姿を変えたこの区間、どのように需要が動くでしょうか。
 次回は小田原線の西側、相模大野~小田原間です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 小田急ダイヤ改正では新ロマンスカー70000形GSEもデビューしたが、やはり展望室付きのロマンスカーは、新ダイヤでは共通運用になっているようです。今晩の江ノ島線ホームウェイ81号→えのしま2号はVSEだったらしい。
 ピーチとバニラの統合は今日現在、ピーチ、バニラ、ANAHD、いずれも発表がありません。

《今日のニュースから》
18日 太陽の塔 内部公開前記念式典
19日 自動運転実験走行 初の死亡事故 米アリゾナ州 
20日 「くまモン」関連商品2017年売り上げ 過去最高1400億円余