№1922 乗り物で行こう、あの山へ 再び金時山と 明神ヶ岳<前> 

画像

 先月末29日、箱根の金時山と、明神ヶ岳に行ってきました。
 金時山は去年2月に行ってきたのだが、あの時は早くに天候が悪化、明神ヶ岳まで縦走の予定が、矢倉沢峠から早々にエスケープせざるを得ませんでした。そのリベンジ、「近いうち、かならずもう一回」と記しておきながら、また一年半も間が空いてしまいました。お恥ずかしい。金時山は通算で3度目になります。明神ヶ岳は、確か2回目。両方とも過去には大雄山から上っているが、今回は箱根側の乙女口から上ります。

画像

 乙女口は、朝方に箱根湯本から便があります。乙女峠を経由して御殿場のプレミアム/アウトレットへ行く路線で、登山客ではなく、買い物客がメインのお客さんなのでしょう。
 とはいえ箱根湯本駅前にならんでいたお客さんの大半は、登山に向かう風体に見えました。9時00分発アウトレット行は「スカイライト」。

画像

 スカイライト車内。天窓で明るい。

画像

 これから向かう明神ヶ岳。

画像

 そして、金時山。

画像

 意外に早く、湯本から30分程度で、乙女口のバス停に着きました。他の登山客は手前で降りていって、ここで降りたのは、自分の他は仙石から乗車した夫婦のみ。
 このバス停は、新宿からの小田急箱根高速バスも停車します。
(静岡側の乙女峠バス停からが普通だろうが)。
 目の前の山は、丸岳。

画像

 道路を渡った反対側が、登山口。

画像

 登山口にある、ハイキングコースの案内図。

画像

 乙女峠へは、木々の中の急坂を上っていく。あまり整備されていない印象。

画像

 途中、国道138号をかすめる。先のバスが通過した道路で、勾配克服のため大きく迂回してきました。工事中なのか、重機も置かれていました。道路はこの後、トンネルで御殿場側へ抜けていきます。

画像

 上空は、少し開けてきました。

画像

 バス停から約45分、まずは乙女峠に到着しました。

画像

 おお、富士山のなんと素晴らしき姿である事か!
 
 特別に、大きなサイズで公開します。

画像

 眼下に御殿場も見えます。中央が東名御殿場インター。

 静岡側から、外国人のグループが上ってきて、富士山を見て大はしゃぎしていました。
 小休止の後、金時山へ向け出発。

画像

 しばらくは穏やかな尾根道。この道は県境にもなっていて、左は静岡県御殿場市、右は神奈川県箱根町。

画像

 傍らには白い花。リョウノウギク?

画像

 長尾山の山頂、といってもはっきりとした頂というイメージはない。右手に箱根の台ヶ岳。

画像

 左側は富士山。

画像

 この先は、急な上りも下りもあります。注意喚起の看板。

画像

 急な上り坂。木々が少しばかし色づいています。あとひと踏ん張り、か。

画像

 何度でも、富士山。

画像

 箱根の内側の山々も、さらにはっきりして見えてきます。台ヶ岳の麓には仙石原のすすきの原。奥は駒ヶ岳。右手には芦ノ湖も見えます。

画像

 金時山が近づいてきました。

画像

 金時山の直下。もう少し!

画像

 ついに着きました、金時山。
 去年とは大違い、本当はこんなに見事な景色なのです。

 普通の平日なのに、登山者がこんなに多い。外国人が多かったのには少々驚いた。お互いにスマホで撮り合いました。
 ベンチには、少し解りづらいかな?仮装したイヌが並んでいます。明後日はハロウィン。とにかく賑やかでした。

画像

 振り返れば、今歩いてきた長尾山(右)を見ます。左は丸岳。乙女峠は、この間にあります。

 しばし休息の後、明神ヶ岳へ。去年は歩けなかったルート、今日こそは。それは次回です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 一昨日、南九州から帰ってきました。思いの他天気に恵まれてくれて、バスや鹿児島市電、それに鹿児島空港で航空機も存分に撮ってきました。それにしてもJR日豊本線は、大分から鹿児島中央まで2日かけて乗ったのだけれど、特に佐伯~延岡間と、南宮崎~国分間は、ローカル線とそんなに違わないなあの印象が否めませんでした。過去には東京や大阪へ行く夜行も走っていた区間なのに。来月書きます。
 京阪が、3000系への「プレミアムカー」の連結を発表しました。2020年度よりサービスを提供するという事。8000系と同等のサービスレベルにはなるだろうと思います。プラスアルファがあるのか。ところで、3000系のプレミアムカーは新造車。では現行の6号車、3500形はどこへいくのか?13000系の編成に組み込まれる事になると見ています。13000系も今後、5000系や2600系の置き換えである程度まとまって製造されると思われるので、タイミング的に良いでしょう。13000系は6連で製造し、それに組み込んで7連にする、という形になると思います。
 小田急線長後駅の屋根から部材が落下し乗客が軽傷、という一件は旅行中に知ったが、新幹線車内で発煙とか、新札幌駅では信号機が倒れたとか、落ち着かないですね…。JR北海道は、また一つ難題を抱える事になるのか。
 近江鉄道のミュージアムは、来月8日の公開を持って閉館される事になりました。EL群はどうなるのか。

《今日のニュースから》
 4日 環状2号線 築地~豊洲間暫定開通
 5日 「世界津波の日」 仙台市で7000人避難訓練
 6日 トヨタ自動車 中間決算 売り上げ過去最高更新
 7日 ドラッグストアチェーン「ゲンキー」 不当要求で公正取引委員会立ち入り検査
 8日 本屋大賞ノンフィクション部門 角幡唯介氏「極夜行」
 9日 フィリピン イメルダ・マルコス夫人 海外不正送金で有罪判決
10日 高島屋 バンコクに出店

 川崎フロンターレのJ1連覇、おめでとうございます。W杯の中断の前はホームでも結構負けていたりしてどうなってしまうのかなあと思っていたのだが、中断前のエスパルス戦の勝利(西城秀樹の追悼で、中村憲剛がYMCAのパフォーマンスを披露した試合)で、立ち直りのきっかけをつかめたのかと思っています。さて今晩、鹿島アントラーズが大一番。鹿島ほどのチームがアジアを勝ち抜けないはずはない、とずっと思われていたのだが、ついに頂点に立つことができるのか!?
 カリフォルニアの山火事はまた凄まじいです。レディー・ガガも逃げ出したらしい。この数年のアメリカは、東は水攻め、西は火攻め。異常気象が根本的な原因としたら、ドナルド・トランプ、あんた、このままでいいと本気で思っているのか!?