絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1949 「青春18大移動シーズン」 関西へ <前>ひたすら乗継ぎ大阪へ

<<   作成日時 : 2019/01/12 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 突然、列車で遠くへ行きたくなった。休みが週に1日しかないのに、休みも貰わず。何故か解らなかったけれど、とにかく遠くへ行きたかった。この数年冬シーズンには買う事はなかった「青春18きっぷ」を買って、遠くまで乗り継いで行く。年末と年始に1回ずつやったけれど、今回は昨年12月の関西旅行について書きます。

12月16日(日)
 午前中に仕事が終わり、自宅には戻らず、藤沢から直接、ひたすら大阪へ。

画像

 藤沢13時21分発快速アクティー3529E。

画像

 天気は全体的に良くないのだが、相模湾は青空が広がっていた。

画像

 熱海駅の駅名標。JR東日本(JT21)とJR東海(CA00)、両方のナンバリングが施されている。熱海の在来線は東日本の駅だが、先にナンバリングされていたのは東海の方だった。

画像

 熱海からの浜松行445M。熱海の乗継ぎ時間わずか2分。浜松まで2時間43分。なのに445Mは211系の6連で、トイレがない…。

画像

 富士山のてっぺんは、雲の中。

画像

 吉原には、岳南電車の9000形がいました。

画像

 駿河湾越しに伊豆半島を見る。また曇り空になった。
 清水で急に大混雑になる。高齢の女性が多かった。何かイベントがあったのだろうか。

画像

 静岡6分停車。左は〔ふじかわ9号〕。
 この間でトイレに行くが、思うに静岡駅は県庁所在地の高架駅なのに、トイレがかなり狭いと思う。

画像

 島田〜金谷間で大井川を渡り、富士山を見る。

画像

 浜松で新快速5349Fに乗り継ぐ。313系8連。
 一気に米原まで行く。熱海〜米原間を、1回の乗継ぎで行ける。この乗継ぎが成立するのは土休日のみで、平日は岐阜行普通155Fとなり、米原へは豊橋と金山で乗継ぐ必要があって、米原は26分遅くなります。

画像

 17時を過ぎれば、かなり暗い。上り普通列車とすれ違う。

画像

 名古屋で乗務員交代(豊橋でも交代があった)。運転士・車掌とも女性になる。

画像

 岐阜駅の6番ホーム。14両編成に対応していたが、今は12連より先は柵が設けられ、立ち入れなくなっている。ブルートレインの停車に対応していたのだろうが、今の岐阜駅の発着の最長って、何両編成だろう。東海道本線の快速・普通で10連って、あるだろうか?
(〔ムーンライトながら〕が10連だが)
 西岐阜で、京急新1000形×6両の甲種回送編成が待機しているのが見えました。

画像

 大垣でも乗務員交代。運転士・車掌とも女性同士の交代で、(女性には失礼な表現だろうが)今更ながら時代だなあと思う。昭和→平成の30年前には考えられなかった事だ。

画像

 米原19時39分到着。熱海から5時間26分。
 JR西日本の新快速乗継ぎは、階段の上下が必要でした。

画像

 米原駅の駅名標。在来線はJR西日本の駅だが、付与されているのはJR東海のCA83のみで、西日本のナンバー(A12)がつけられていない。不思議だ。

画像

 米原からの新新快速3337M。敦賀始発だが、米原で8両が増結される。充分座れる。

画像

 という事で、藤沢駅でアクティーに乗る前に買っておいた「鰺の押し寿司」を、ようやく食する事になります。転換クロスシートで駅弁を食するというのは、案外ムードが出ない気がするのだが、どうでしょう?

画像

 21時17分、大阪到着。藤沢から7時間54分かかりました。表定速度63.9q/h、早いか、遅いか?
 5番ホームに到着。左側、新三田行1223Bが停車している6番線にはホームドアが設置されているが、4ドア限定。福知山線(JR宝塚線)には3ドアの快速もあり(3・4番線発着)、ホームによって発着できなくなる列車が存在する事になる。ダイヤが乱れた時の対応もあるし、今後のダイヤ編成や車両の計画に大きな影響を与える事になります。関東と違って3・4ドアが同じ線路に混在する事が多い関西圏では、今後どう対応するだろうか?

画像

 地下鉄が民営化されてから大阪に来たのは初めてだったが、今の所は、一部の駅のサインシステム以外は、市交通局時代とあまり変わらない。バス・地下鉄路線図も、最新版も市交通局時代と同じデザインだったし。
 そんな中地下鉄駅で見かけた、大阪シティバス「いまざとライナー(BRT)」スタートの告知のポスター。4月1日から。カラーは違うが、車両はブルーリボンまたはエルガのハイブリッドになるようだ。

 ホテルに投宿し、明日に備えるが、明日の大阪も天気は良くなさそうだ。大阪でどう過ごすかで、帰り道も変わってくる事になるが、どうなりますか。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
11日 宮古新聞社 全社員に解雇通知
12日 ラグビー全国大学選手権 明大22年振り優勝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1949 「青春18大移動シーズン」 関西へ <前>ひたすら乗継ぎ大阪へ 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる