絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1688 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京成電鉄.3

<<   作成日時 : 2017/05/11 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ひと昔・ふた昔前の京成電鉄の駅をご覧頂いているが、最終回の3回目は支線の各線、押上線・金町線・千葉線、そして東成田線の各駅をご覧いただきます。
 支線といっても、特に押上線は本線のターミナルの位置の問題もあって、都営浅草線直通運転開始後は通勤通学輸送では事実上本線格となっていました。逆に千葉線は県庁所在地への路線なのに、ローカル線然としたたたずまいも感じられました。
(千原線は当時は千葉急行電鉄という別会社でした。別の機会に書きます)

 まずは押上線です。

画像

押上 おしあげ
 当時は京成電鉄の本社がありました。まさか後年、あんな高い塔が建つ事になるとは、考えられなかった。

画像

京成曳舟 けいせいひきふね
 地上時代は、ホームが非常に狭かった。

画像

荒川 あらかわ
 後に改称して、今は八広。

画像

四ツ木 よつぎ

画像

京成立石 けいせいたていし

 次は金町線です。

画像

柴又 しばまた

画像

京成金町 けいせいかなまち

 次は千葉線です。

画像

京成幕張本郷 けいせいまくはりほんごう

画像

京成幕張 けいせいまくはり

画像

検見川 けみがわ

画像

京成稲毛 けいせいいなげ

画像

みどり台 みどりだい

画像

西登戸 にしのぶと

画像

新千葉 しんちば

画像

京成千葉 けいせいちば
 撮影当時は改良工事中でした。

画像

千葉中央 ちばちゅうおう
 当時は終点で、映画館とかが入ったビルもありました。長距離バスの発着もあったものです。

 最後は東成田線です。空港ターミナル新駅開業までは本線でした。

画像

東成田 ひがしなりた
 既にターミナル新駅は開業していたが、バスの発着が頻繁でした。たぶん、整備地区へのバスだったと思います。

 以上、1990年代の京成の駅の画像をご覧頂きました。
 全体的に小駅が多いのだけれど、駅舎の造りがやや質素、というか殺風景にも思えるかな、という所が目立ったと思います。
 京成はこの後、空港アクセス利用者(成田だけでなく、羽田も)の増加で駅も車両もダイヤも、大きく姿を変えていく事になります。長年工事が続いた京成船橋の高架化も完成を見て、面目を一新しました。今後も空港アクセスをメインに据えて発展を続けていく事になるでしょう。そうなると、これらの駅も、今後どのように変わっていくのか、期待しながら見ていきたいと思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


********************

《今日見た・聞いた・思った事》
 京急が昨日、西武が今日、今年度の設備投資計画を発表しました。
京急 … 車両面では新1000形36両を新造(編成内容は解らず。6×6?)、また8両の更新工事を実施。
 駅舎・ホームの改修を井土ヶ谷・金沢文庫・金沢八景・堀ノ内・京急長沢・三浦海岸で実施。大師線連続立体化は、引き続き東門前〜小島新田間の地下化を引き続き実施。
 この他各種設備の更新を含んでいるが、全体的におおざっぱ。ホームドアの文字もあったが、どの駅に作られるのかは記されていない。品川駅の地平化に関しては、何もありませんでした。
 総額219億円で、うち安全対策設備投資は210億円。
西武 … 車両面では40000系4編成を新造。「S−TRAIN」の増発もあるのか(というか、今現在「S−TRAIN」以外の一般列車運用はあるの?)。確か来年には新レッドアローがデビューすると聞いているが、今回は盛り込まれていません。
 所沢駅東口駅ビルの第一期分が来春には開業。
 ホームドアは、今年度は池袋駅4〜6番線に設置、2020(H32)年度までに練馬・西武新宿・高田馬場・所沢・国分寺(今後の想定を含め、乗降人員10万人以上の駅)に整備。中井〜野方間地下化、東村山駅付近高架化の継続に加え、野方〜井荻間、井荻〜東伏見間連続立体化の早期事業化の推進。
 列車運行状況の情報配信機能強化のため、列車運行状況の通知や列車の現在位置を確認できるスマホアプリを導入。
 総額214億円。

《今日のニュースから》
10日 山崎製パン コンビニ事業で「下請けいじめ」 公正取引委員会が再発防止勧告 
11日 中国・四国Jリーグ7クラブ 大規模災害時のスタジアム確保などで協定締結

 韓国の大統領選は文在寅(ムン・ジェイン)勝利で決着がつきました。今日は安部首相と電話会談も行なったそうだが、国内・国際(特に日韓)とも課題は山積しています。取りあえずは、特にセウォル号沈没事故以降動揺が止まらない国内情勢を早く落ち着かせる事、ではないですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1688 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京成電鉄.3 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる