絶対!乗り物中心主義

アクセスカウンタ

zoom RSS 1725 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京浜急行電鉄.1

<<   作成日時 : 2017/08/10 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

「鉄道ピクトリアル 2017年8月臨時増刊号 京浜急行電鉄」が先月発売になり、今ある程度読み進めているが、もう少し時間が掛かりそうです。
 予習?として、1990年代に撮影した京急の駅の画像を、今回から3回に渡ってご覧頂こうと思います。当時は青物横丁・鮫洲付近の連続立体交差工事が完成したばかり、空港線が穴守稲荷から羽田(現天空橋)地下駅への乗り入れを果たした頃でした。ただまだ空港アクセス輸送は本格的な物ではなかったし、本線の主役は2000形(もちろん2ドアクロスシート)だったが、品川〜横浜・横須賀方面は、快特と特急を交互に運行するダイヤ形態でした。
 今回は本線の泉岳寺〜神奈川間。泉岳寺〜品川間以外は、旧京浜電気鉄道が開通させた区間です。

画像

泉岳寺 せんがくじ
 東京都交通局(都営地下鉄)の管理駅。看板に都営のマーク(当時はまだ今のイチョウ模様ではなかった)と並んで京急のマークも見られます。

画像

品川 しながわ
 昔も今も、京急最大のターミナル。品川駅と言いながら、ここは港区。駅ビルは改修工事中で、空港アクセスのコマーシャルが描かれていました(ただし、当時は羽田でモノレールへの乗り換えを必要としていた)。
いよいよ大規模改良工事が始まろうとしていて、工事の計画の概要も都や港区・品川区から発表になりました(後日書くが、位置がやや北側に移動する)。今後10年位で大きく変わりそうです。

画像

北品川 きたしながわ
 品川駅の南にあるのに北品川。計画では高架駅になるそう。

画像

新馬場 しんばんば
 地上時代の北馬場と南馬場を統合した駅、なので北口と南口がかなり離れています。画像は旧南馬場の南口。

画像

青物横丁 あおものよこちょう

画像

鮫洲 さめず

画像

立会川 たちあいがわ

画像

大森海岸 おおもりかいがん

画像

平和島 へいわじま

画像

大森町 おおもりまち
 新高架駅は1563でご覧頂きました。

画像

梅屋敷 うめやしき
 地上時代はホームが4両分しかなく、ドアカットを行なっていました。新高架駅は1689でご覧頂きました。

画像

京急蒲田 けいきゅうかまた
 今の目で見ると、ずいぶんと小駅にも映ります。快特は通過でした。

画像

雑色 ぞうしき
 新高架駅は1710でご覧頂きました。

画像

六郷土手 ろくごうどて
 泉岳寺からくると東京都最後の駅となり、多摩川を渡れば神奈川県。

画像

京急川崎 けいきゅうかわさき
 右側の京急ストアは横浜寄りの高架線下に移転し、跡地には京急EXインが入ったビルが建ちました。

画像

八丁畷 はっちょうなわて
 JR南武線(浜川崎支線)接続駅。JR側も京急が合わせて管理しています。南武線ホームが跨線橋の代わりになっています。

画像

鶴見市場 つるみいちば

画像

京急鶴見 けいきゅうつるみ
 広場を挟んでJR鶴見駅があります。JR側から撮りました。

画像

花月園前 かげつえんまえ

画像

生麦 なまむぎ
 これを撮影した頃は、下りの待避線ができたか否か、どっちだったろう?上りの本線を山側に振り、その跡地に待避線を造りました。当時は急行停車駅でした。

画像

京急新子安 けいきゅうしんこやす

画像

子安 こやす
 当時は急行停車駅でした。

画像

神奈川新町 かながわしんまち
 検車区があります。

画像

仲木戸 なかきど
 今は上りホームにも駅舎が造られ、ペデストリアンデッキでJR東神奈川駅と結ばれています。

画像

神奈川 かながわ

 次回は本線の南側、横浜〜浦賀間です。主に湘南電気鉄道が開業させた区間です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 9日 ジャパンディスプレイ 3700人削減削減計画発表
10日 福島第一原発敷地近くに不発弾 自衛隊が処理

 アメリカと北朝鮮の関係が急にきな臭くなってきました。指導者同士の口ゲンカだけで終わってくれればまだ良いが、戦争に発展するのは絶対カンベン。日本を巻き添えにしないで頂きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

1725 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京浜急行電鉄.1 絶対!乗り物中心主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる