№1752 バスで行くバス 49.本庄湯(福岡県福岡市中央区)

 先月末をもって、「矢部の湯」が閉店してしまいました(解体工事が進行中です…)。お疲れ様でした。有り難うございました。
 横浜市戸塚区から銭湯が全て無くなってしまったが、全国各地にはまだまだ銭湯が残っています。機会がある限り、全国各地を訪ねて、紹介していきたいと思います。
 今回は初の福岡県、天神の「本庄湯」さんです。

画像

 福岡県の銭湯は、大人(中学生以上)400円・中人(小学生)180円・小人(入学前)70円です。

(訪問日:2017(H29)年9月5日)

<アクセス>
 西鉄天神大牟田線・西鉄福岡(天神)駅が近い。南口から国体道路に出て右手へ。

画像

 バス停の最寄りは、天神警固神社・三越前になります。主に博多駅と六本松・七隈を結ぶ西鉄バスの各系統が通過するが、系統数・便数があまりに多いので、ここでは詳細を一切省略します。博多駅方向から着くと、画像の左手にバス停があります。画像で軽自動車が停まっている、入口が不動産屋と宝石店に挟まれた路地を入ります。

画像

 バス体や西鉄駅のすぐ脇の警固神社。

画像

 路地を進むと(保育園のすぐそばがラブホで、その1Fがコンビニってどうよ)、三角のスペースの今泉公園に出ます。その先を右に進み、居酒屋があるT字路を左に入ると左手、ビルの1F。
 西鉄福岡(天神)駅南口、及びバス停からは徒歩5分強という所だろうか。

 反対方向からだと、今泉一丁目バス停が最寄りになる。少し戻って、信号を渡り、ソニーストアが角に立つ路地を入る。

画像


<営業時間・定休日>
 16:00~23:00。金曜日休み。

 コインランドリーはない。
 近代的な建物の中だが、番台式。かなり小さい銭湯です。

<浴場>
 恐らく、ここまで紹介してきた中では最も小さい浴場の一つだと思います。
 カランが8つ、シャワー付は女湯との仕切り側の3つだけ。
 浴場は中央部の楕円形と、片隅にあるのみで、どちらも小さい。中央部はやや深いので、小さい子供は注意が必要かも。どちらも少し温め。特に仕掛けはない。
 壁には熱帯魚のタイル絵。女湯側は鶴が描かれているようだ。

<脱衣場>
 どこかレトロ調、と感じた。靴箱も、ロッカーも木製。
 ドライヤーは20円×5分、マッサージチェアは100円×15分。
 飲み物は番台で番号を告げて取ってもらうが、訪問した日はコーヒー牛乳は切れていました。
 コーヒー牛乳を含め、牛乳・ラムネ・コーラ・緑茶、などのソフトドリンク100円、缶ビール(キリン)200円。

 福岡市の浴場組合でも、様々なイベントを行なっています。次は11月26日「いい風呂の日」。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
13日 日経平均株価終値 21155.18円 約21年ぶりの高値
14日 豪雨被災の朝倉市松末小学校 児童が清掃