№1971 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 名古屋鉄道.7

 2回間が空いたが、四半世紀位前の名鉄の駅をご覧頂くシリーズ、再開します。
 後半は、北部の幹線の犬山線と、各務原線から始めます。こちらも田舎的な駅が多く、特に布袋・扶桑の両駅は、歴史がかった木造駅舎が残っていました。

犬山線 枇杷島〔信〕~新鵜沼

画像

下小田井 しもおたい

画像

中小田井 なかおたい
 高架化されたばかりの頃です。

画像

上小田井 かみおたい
 以前は平田橋と称していたが、名古屋市営地下鉄鶴舞線受け入れのため、高架化と同時に移転し、改称しました。その直後の撮影で、駅施設はまだ仮設でした。

画像

西春 にしはる
 名古屋空港の最寄り駅で、バス路線があります。セントレア開港までは、朝方に特急の特別停車の設定も行われました。

画像

徳重 とくしげ
 現在は改称して、徳重・名古屋芸大前。

画像

大山寺 たいさんじ

画像

岩倉 いわくら

画像

石仏 いしぼとけ

画像

布袋 ほてい
 駅舎は名鉄最古だったそうだが、高架化工事により、取り壊されました。

画像

江南 こうなん

画像

柏森 かしわもり

画像

扶桑 ふそう
 この駅舎も、橋上駅舎化により取り壊されています。

画像

木津用水 こつようすい

画像

犬山口 いぬやまぐち

画像

犬山 いぬやま
 小牧線・広見線の分岐駅。また、検車区もあります。この駅の時刻については、№1797№1798の2回に分けて取り上げました。

画像

犬山遊園 いぬやまゆうえん
 当時はモノレール路線が分岐していました。ここから新鵜沼まで、併用軌道で木曽川を渡っていました。

画像

新鵜沼 しんうぬま
 JRの鵜沼駅と、連絡通路で結ばれています。駅舎はこの後改築されます。

各務原線 新鵜沼~新岐阜

画像

鵜沼宿 うぬまじゅく

画像

羽場 はば

画像

苧ヶ瀬 おがせ

画像

名電各務原 めいでんかがみがはら

画像

二十軒 にじっけん

画像

三柿野 みかきの

画像

六軒 ろっけん

画像

各務原飛行場 かがみがはらひこうじょう
 現在は改称して各務原市役所前(かがみがはらしやくしょまえ)。

画像

市民公園前 しみんこうえんまえ

画像

新那加 しんなか

画像

新加納 しんかのう

画像

高田橋 たかだばし

画像

手力 てぢから

画像

切通 きりどおし

画像

細畑 ほそばた

画像

田神 たがみ
 美濃町線に直通する田神線の接続駅で、低床ホームも設けられていました。手前に見られます。

画像

 最後に、新岐阜駅の各務原線と、美濃町線に直通する田神線のホーム。新岐阜は名古屋本線と各務原線の駅が別々になっていて、連絡通路で結ばれています。名古屋本線は高架だが、各務原線は地平でした。田神(美濃町)線の低床ホームが別にありました。田神線廃線後、セントレア開港時に名鉄岐阜に改称。

 次回は小牧線と広見線、それに廃線となった八百津線とモンキーパーク・モノレール線です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 3日 モスクワ「サクラフェスティバル」 ザギトワ選手 「マサル」公開
 4日 「ビバリーヒルズ青春白書」 ルーク・ペリー氏死去
 5日 日産ゴーン前会長 東京地裁 保釈決定

 大戸屋が不適切動画投稿問題で、12日にほぼ一斉に休業し、研修を行うと発表しました。去年アメリカのスターバックスが「黒人差別」問題で1日休業して研修を行っており、それに倣ったものでしょうか。あんな動画、見る方も見る方だと思う。