№2127 北欧から 旅の報告 1

 おはようございます。日本はもう3日になっていますね。
 日ごとに新型コロナウィルスの感染が広がり、皆様、息苦しい思いをされているなか、大変申し訳なくも、今日3月2日より、北欧一周旅行を初めさせて頂きました。今回もまた、可能な限り、現地から旅の模様を、画像と共に簡単に書かせて頂きます。
 今日は成田からヘルシンキまで飛び、そのままヘルシンキ泊まりです。

 京成上野からの京成スカイライナー15号は、日暮里を出た時点でも、乗車した7号車の乗客は半分弱、程度でした。やはり影響は出ているのか?途中通過する各駅の人影が少なく感じられたのも、学校が休校になった影響なのか。JL413便は7割強乗っていたようだったが。

20200302-01.jpg
 ヘルシンキは、乗り継ぎだけなら10年前も経由しているが、市中に降り立ったのは、もう20年以上も前の話になってしまいました。今のヴァンター空港は、鉄道が開業しています。近郊電車のネットワークに組み込まれた、循環運転。

20200302-02.jpg
 ヘルシンキの市電も、新型が多数入っていました。旧式の3連接車(中間のみ超低床)も、まだ走っています。

 フィンランドも新型コロナウィルスの感染者が確認されているが(3人らしい)、空港からヘルシンキ市中にかけて、私が見た限りでは、マスク姿の人なんて、一人も見かけませんでした。
 明日はタンペレまで列車で往復したあと、フェリーでストックホルムに渡ります。今回はヴァイキングラインです。たぶんフェリーにもWi-Fiがあるだろうから、船の上から更新したいと思っています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 1日 東京マラソン 大迫傑 日本新記録更新
 2日 北朝鮮 飛翔体2発発射

この記事へのコメント