№2262 乗り物 クリアファイル・コレクション 5.バス

クリアファイル5バス.jpg
 私のコレクションのクリアファイル、鉄道が終わって次はバスです。バスはまだ、点数は少ないかなあ。6点だけ、ほとんどが関東地方になりました。Web検索サイトで探してみれば、全国各地に多数あるようです。今後も、もう少し探してみよう。

********************

01茨城交通01.jpg
茨城交通 1「ガールズ&パンツァー 1号車」表

01茨城交通02.jpg
茨城交通 1「ガールズ&パンツァー 1号車」裏

01茨城交通03.jpg
茨城交通 1「ガールズ&パンツァー 1号車」+ノート・ポストカード
 鉄道の鹿島臨海鉄道の所で「ガルパン」のファイルを出したけれど、茨城交通のバスもあります。これは、10月にガルパンラッピング3号車(エアロバス高速車)が退役、大洗町のシーサイドステーションで記念の展示を行っていた時に見に行って(その画像は本体で出しています)、その際に、ステーションの一角にある「ガルパンギャラリー」で販売していたものを購入したものです。2年前に退役した1号車(水戸200か360 日産ディーゼルU-UA440LSN 実物は見た事がなかった)で、クリアファイルと同デザインの表紙のノート、それとポストカードのセットになっていました。720円です。


02茨城交通01.jpg
茨城交通 2「ガールズ&パンツァー劇場版」表

02茨城交通02.jpg
茨城交通 2「ガールズ&パンツァー劇場版」裏
 これはもっと前に、別の場所で買ったのかな?大洗駅で鹿島臨海鉄道のものと同時、だったっけ?未見だが、2015(H27)年の劇場版のシーンらしい。日野のRJだよね?車両そのものは実在するが、「10-68」という登録番号があったかどうかは、確認できなかった(あったとしても、もっと古いタイプになるはずだ)。

********************

03東急バス01.jpg
東急バス 1「TOKYU DENBUS」 表

03東急バス02.jpg
東急バス 1「TOKYU DENBUS」 裏
 メインのデザインは裏面に書かれています。上からセレガ空港車、エアロスター・ノンステップ車、ブルーリボン(旧塗装復刻車)、「電車とバスの博物館」で展示・公開されている、日野RB-10。

東急バス.jpg
東急バス 2「ノッテちゃん」
 東急バスのキャラクター。一般路線車の、正面の行先表示の左側にも貼られているものです。

********************

04横浜市交通局01.jpg
横浜市交通局 「BAYSIDE BLUE」 表

04横浜市交通局02.jpg
横浜市交通局 「BAYSIDE BLUE」 裏
 7月23日より運行を開始している、観光型路線バス「BAYSIDE BLUE」です。メインのデザインは裏面です。「市電保存館」と書かれているが、地下鉄3000V形同様、上大岡駅のサービスセンターで購入したものです。

********************

05京浜急行バス01.jpg
京浜急行バス 「ハイスクール・フリート」 表
 こちらも「女の子」+「ミリタリー」路線のアニメからだが、今年1月18日に劇場版が公開された「ハイスクール・フリート」です。公開に合わせて、舞台となる横須賀市内でスマホのデジタルスタンプラリーが行われました。その景品です。12か所あるチェックポイントのうちの9か所を回って、横須賀観光インフォメーション(京急線横須賀中央駅前)で見せると、先着1,000人に、このクリアファイルがプレゼントされました。表面は、京浜急行バスのドライバーのコスプレの、岬 明乃と宗谷 ましろ(二頭身)。それに京急電車の「けいきゅん」と、京急バスの「けいまるくん」。

05京浜急行バス02.jpg
京浜急行バス 「ハイスクール・フリート」 裏
 裏面は劇場版における、メインの登場人物の二頭身キャラ。

05京浜急行バス03.jpg
 このラリーでは、クリアファイルの他、スマホの壁紙も同条件で入手できました。3種類で、これはやはり京急バスコスプレのましろバージョン。他に明乃バージョン、2人が並んだバージョンもあるが、ランダムで、図柄を選ぶことはできない。
(白状すると、いい歳して3回も回ったのだけれど、3回ともましろバージョンで、ギブアップ…)
 現在、「ハイスクール・フリート」ラッピングの京急バスが、衣笠〔営〕の各路線で運行されています。来年3月までの予定。

********************

06三重県バス協会01.jpg
三重県バス協会 「バスの日」

06三重県バス協会02.jpg
三重県バス協会 「バスの日」
 最後に、どうしてこれがあるのか、もう思い出せないのだが、三重県のバス協会が作成した、「バスの日」記念です。

(2021(R3)年5月24日追記)12年前の2009(H21)年9月9日、伊賀鉄道の電車を撮りに行った時、上野市の駅前で、日本バス協会の方がプレゼントしていたもので、中には当時の上野市発着の高速バスのチラシが入っていました。№30で書いています。

********************

 次回はクリアファイルコレクションの最終回、航空です。
 なお、例年通りなら明日は、JRグループの来春のダイヤ改正のリリースが出ると思われます。既に東京や大阪では最終電車の繰り上げが発表されて一般のニュースにもなっているし、コロナ禍の影響で、北海道が既に来春の減便・減車や駅の廃止を発表している他、九州も減便をほのめかしています。かなり大規模な、それも明るくない内容になりそうだが、終電繰り上げはJR以外の関東の主要私鉄も発表していて、それも含めたリリースが同時に出されると思われます(東急など一部は後日となろうが)。なので、理解するのに時間がかかりそうだから、日曜日は先にクリアファイルコレクションの最終回について書き、ダイヤ改正については私鉄もひっくるめて、火曜日と木曜日の2回に分けて書きたいと考えています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 東急が最終電車の繰り上げを検討しているとリリースしたのは先月だったが、昨日はもう少し具体的なダイヤの概要が発表になりました。ほとんどの区間で10分以上、最大で32分(横浜発渋谷行)と、結構大規模です。夜が遅い渋谷や横浜を拠点としているからでもあろうか。改正後の予定時刻を見ると、渋谷発横浜行の最終は、平日は23時53分の予定で、日付が変わる前には、渋谷から横浜へ行く電車が終わる事になります。土休日は24時00分発予定で、平日の方が早くなる。臨時列車の増発を検討する事、初電は原則現行通りとなる事、一部路線では「運行ダイヤの適正化」(減便だろう)を行うとも記されています。いずれにしろ、来月下旬発表と記されている、ダイヤ改正の詳細を見ないと。
 東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県の知事は昨日、JR東日本・東京メトロなど終夜運転を予定している鉄道事業者と国土交通省に、終夜運転の中止を要請しました。関東地方では他に京成・京王・京急・りんかい線・多摩モノレール・埼玉高速が終夜運転を行うとリリースしていたが、関西では大阪メトロ・北大阪急行に加えて、JR西日本も臨時運転(元日の3時頃まで)の取りやめを発表しています。ついに800人を超してしまった東京都など、関東地方の今の感染状況を見ていると、どうやら関東も、同じ方向に向かう事になりそうです(今日現在、埼玉高速鉄道が取りやめを発表しました)。

《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
16日 島根県雲南市長 入院中の病院で傷害事件 逮捕
(空港発帰国・入国者専用直行バス 運行開始)
17日 武田総務大臣 麻生副総理兼財務大臣と閣僚折衝 地方交付税17兆4000億円確保
(仏マクロン大統領 PCR検査で陽性判明)

この記事へのコメント